味覚嗅覚がなくなってからの私の日々 > 日記 > 令和2年 味覚、嗅覚障害について山の猫は今年も語り続けます

日記

令和2年 味覚、嗅覚障害について山の猫は今年も語り続けます


 年が明けました。令和2年になりました。暖冬の令和2年です。

元号も変わったことだし、ボチボチ味覚嗅覚も変わろうか?と、自分の脳にいい聞かせて見るも変わりません😂

 本年も生きている限りですが、味覚や嗅覚について数記事は書きたいと思っている山の猫です。




 毎年のことですが、インフルエンザのワクチンは打ちました?インフルエンザワクチンは混合なので、AとかBとか言われているインフルエンザにかかっても効果はあるそうですね。山の猫はインフルエンザにかかったことがありません。夫がインフルエンザになっても移りませんでした。インフルエンザは風邪とは区別されています。風邪という言葉は、体に色々な症状が出た時につかう言葉です。鼻水が垂れて、咳が出て、関節が痛くなったり喉が痛くなったり、熱が出たりすると、どれもこれも風邪と診断されます。風邪のVirusって種類が多すぎるのでしょうね。
 インフルエンザにかかった後に味覚や嗅覚が無くなる症状が出る人が多いようです。風邪で鼻をかみ続けていたら気がついたら味覚や嗅覚が失くなっていたという人もいます。インフルエンザの薬はリレンザやタミフルやゾフルーザなどがありますが、副作用の出方には個人差があるようなので、本当に気をつけてくださいね。
 
 Virusウイルスをやっつけられる薬ができると、その薬に対して耐性がついたウイルスが出てきます。奴らも生き物ですから生き続ける為に耐性菌になっていきます。風邪もそうですが、本来ならば自分の体の中でその菌に対して耐性をつくることができれば一番良いのですけが、できるだけ早く風邪の症状を和らげたいと思うと薬を飲みたくなるものです。辛いのは嫌だから。


 年明けに山の猫は何ヶ月ぶりかに夫と食事に行ってきました。ファミレスですけどwドリンクバーが便利ですね。色々と味を試せます。紅茶も烏龍茶もルイボスティも同じ味でしたorz (・∀・)マジ普通に何か水分って感じ。もうな、水だけでいいやんって感じw
食べた物は、えーっと何だったっけ?昨日の夕飯のメニュー言えますか?(汗)ヤヴァイ山の猫wただでさえ食べ物に対する執着が無いので、ほんとに思い出せないことがあります。これ別な病気?(😂)あ、そうそう、レシートを見ます!ライスとハンバーグのセットでした。
正直、外食する時は、食べられないかもしれないと思うと何でもかんでも注文できません。連れが食べてくれるかもしれないけれど、食べものを目の前にして、「これ、食べられないわ。」とか口に出してしまおうものなら、お店の方にも申し訳ないっすよねぇ。ハンバーグだと大概食べられます。ここで問題になるのはハンバーグに使っているお肉です。夫に食べてもらったら、美味しいとのことでした。個人的な感想は、鶏肉なのか豚肉なのか牛肉なのか判別できない、これは魚のすり身だと言われれば、そーなのね〜と言うと思います。というくらい何の肉なんだよー!わかんなぁいにゃ(=^・・^=)でした。

ドリンクバーで、烏龍茶にぶどうジュースを混ぜてみました。それとコーラも入れてみました。飲んで見ました。別に不味くも何ともありませんでした。凄いことです。錯誤が無い!つか味わかんないだけw夫に少し飲んでみてとお願いしました。夫「何コレ?不味い!」でした😂正常な味覚を持っている人ならばテイスティングで何が入っているかくらい分かれやとか言いたくなりましたが、一般的に考えるとこの飲み物の組み合わせが美味しいとは思えませんよね。笑)今回の食事で楽しかったことはこれだけですw

 やはり、食べ物は自分で作ったものが一番かもしれませんな。お店を信用しているとか信用していないという話ではありません。今回山の猫が行ったファミレスは国内産の野菜やお肉しか使いませんというくらいのお店でしたし。できれば甘い醤油とかショッパイ卓上塩が欲しかったです。
と、そう思った私は、そう、そうなんです。甘いと塩っぱいは分かるのでーす。お花畑です。はいorz

 悲しいかなそんなものですけれど、味覚錯誤によって食べられない海老や魚介類の一部、ハムやソーセージなどの加工食品は山ほどありますが、そんな状態にあったも、食べられるものは一年に一個くらいは増えているような気がしていますので、今年の始まりは良しとします。
(願いごと、一つ叶えばまた一つ)なんてことない願いごとなのですが(=^・^=)/今年は海老を美味しく食べられるようになりたいです。アレルギーが出ないことを祈りつつw

 皆様におかれましては、味覚嗅覚が少しでも回復されますように。また、平穏無事にオリンピック・パラリンピックを終えて今年の除夜の鐘を我が家で聞けますように。(ー人ー)中国で進行中の何か分からぬVirus蔓延が気になるところですが・・。
まずは半年後、あっという間に夏は来ます!


 
 庚子年(かのえねどし)良きにつけ悪しきにつけ、まとまって増えたり、まとまって消えたり。🐭チューい深く辺りをみわたしますと、見えてくる大切なものがあるとか無いとか🐭あるの?ないの?人によります。良く見ることは悪いことではありませんにゃ。見えぬものにこそ気をつけようにゃね🐾
山の猫は🐭を追いかけませんにゃよ(=^・・^=)🐾一応アタクシは人なので👧😂どっちかってぇと🐭見たら逃げますにゃ。


 本年もよろしくお願い申し上げます。にゃ(=^・・^=)

                by山の猫

みんな食えるうちに食えよ (2).jpg
子年に猫〜!(=^・^=)w


ブログランキング

人気ブログランキングへ


☆嗅覚がなくなってからの私の日々のトップに戻る☆

<<秋 乾燥 ドライは嗅覚の敵 トライトライの秋ですにゃ | 味覚嗅覚がなくなってからの私の日々トップへ | なんとニャ?新型コロナVirusとは@@>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント

Powered by Seesaa