嗅覚がなくなってからの私の日々 > 日記 > 秋 乾燥 ドライは嗅覚の敵 トライトライの秋ですにゃ

日記

秋 乾燥 ドライは嗅覚の敵 トライトライの秋ですにゃ


この秋の台風被害は甚大でした。心よりお見舞い申し上げます。
停電で冷蔵庫の中の物が腐るという話を良く聞きます。停電が長くなる場合には食物に火を通しておきましょう。
野菜は味噌の中に入れて漬物にしたり、塩漬けにしてきちんとした漬物といえば良いかにゃ?にしたり、醤油に漬け込んで漬物にしたり・・にゃ・・って漬物ばかりの紹介になってしまってすみませんmm

味覚障害になったばかりの頃の山の猫は塩の味さえわかりませんでした。
今は塩っ気はわかります。

空高く馬肥ゆる秋にゃ。みなさまにおかれましては今日という日を無事に過ごされましたでしょうか?手術日が近くなっている山の猫ですこんばんにゃん(=^・^=)

塩といえば、赤穂の天塩(あまじお)と、所謂普通の塩では値段が三倍くらい違います。赤穂の天塩か・・。一般的な塩(塩事業センター・日本の海水から作られています)の三倍の値段か。赤穂の塩ってプレミアムな塩にゃか?塩なんて長くあるものだし三倍くらいえーやんか、プレミアムな塩にしようかな?
プレミアムな塩とは?と、ふと袋の裏を見てみたら、なんとー!!オーストラリアの天日塩(てんぴえん)に赤穂のにがりが入っているだけにゃすよ。
値段が高かったのは輸送費が入っているだけにゃったー!って知らない人は多いかもにゃと思ったので一応記載してみました(笑)
ま、どーでもいいっちゃいいんですけどねぇ。

収穫の秋な日本のはずですが、旬のサンマは不漁で、北海道ではスルメイカが全く獲れず南の海の魚、ブリが獲れるとのことにゃ。山の猫はどっちにしてもどちらも食べられにゃいがwww
地球温暖化ストップとは「言うは易し行うは難し」ですにゃ。でっかい火山🌋がでっかい噴火を起こし続けて噴煙が空を覆ったら氷河期が来るんだけどにゃ・・と、秋の夜長に独りで色々と悶々と考えておりましたにゃ。その昔、まだ経済活動などなかった時代なのに恐竜さん可愛そう。。。
物事にはいろいろな原因があって結果となるのだけれども、自然界に起こっておる事象は生物のひとつである人間ってやつが関係しているだけなので、ある意味それも自然ととらえることもできるにゃ。
自然に優しくなどと痴がましいこたぁ山の猫は言えませんにゃよ。自然は人間に対して決して優しくは無いからにゃん。
たった一人の普通の人が述べた言葉は人々の心を鷲掴みにし、ドイツはハイル・ヒトラー!(手を上げる)となったのであります。
庶民の心に響く言葉を連ねたひとらーさんは、まっさーかー?マジか?と思いながらもオレ偉いと勘違いしちゃってしまったんだろうなぁ。秋のボヤキです。

働けど働けど我が暮らし・・・・・じっと手を見る。嗅けども嗅けども我が味覚、元に戻らず、じっと飯見る。
環境破壊は良くないことだし、世界中の人が環境問題に関心を持つきっかけになることは素晴らしいことだけど、目の前にある自分の病のことで精一杯な時期ってありますにゃね。
そんな病気があるの?というくらい多くの難病もあります。つい先日のこと難病指定されている病にある友人と話をしておりました。
何につけ金金金(メダルのことじゃないからw)言うけれど、体が健康な人の発想だよにゃんと。大金をかければ治る病気は別としてです。まー、ただ大金があったら北海道でっかい道にでっかい平屋の家が欲しいかにゃ??(欲しいんじゃん?)たまにニャ〜そんなアホなこと思うんです。わんこがいるからそう思うにゃんね^^

老いていくにつれ、欲しいものといえば健康くらいのものでしょう。ま、それと正常な味覚嗅覚ね。できれば美味しいと思いながら食事をしたいにゃで。これ美味しいね〜の声を聞いても「そうかい、良かったね。」と言えるようになっている山の猫ですw

そいえば、山の猫は最近鏡を見ておりませんでしたにゃ@@
し・・しまった。先生に会った日、眉も剃ってなかったwといっても眉を剃るのに便利なメガネを持っていないので、老眼鏡をずらしながら眉剃りしたり、その時に白髪を発見してはがっくりと肩を落とすだけですけどにゃ(=^・^=)w
皆が行く道我もまたゆく道。どこの毛も抜けたり白くなったりしていく訳にゃすよ。
けんどにゃ、山の猫は最近ほっとしましたにゃよ。それはほんっとに下の方のヘアー(アンダーヘアと言えニャ)永久脱毛が流行っているらしいです。今後介護されるかもと思うと介護が楽になるようにとか、若い人だとパンツのあちこちからヘアが見えなくなってほしいしぃと、いうことで、ツルンッ!が流行っていると。
朗報でした。たまたまスポーツクラブにある風呂に入った時のこと、山の猫はタオルでしっかり隠してw湯船に向かったのですが、タオルは手に持ち堂々とそのまま歩いてきた方が鶴でしたにゃよ。そうか、堂々としていていいのにゃね。山の猫は嬉しいにゃ。けど隠しながら風呂場は歩くにゃ(=^・・^=)/~~
外食時には堂々と「これ、何?食えないやんか!くさいにゃ!」は言えませんが。(営業妨害ににゃるでw)
外食か・・何もかもが懐かしい(手ダランとなる・・艦長!!)・・遠い目・・👀

他所は他所、うちはうちにゃね。
我が家のリアル老犬の嗅覚が凄いにゃす。最近、ご飯に水煮をした鶏肉を汁ごと入れるのですが、ご飯だけの時には見向きもしないのに、鶏肉の入った鍋の蓋を取ると鼻が濡れだします。そう、犬もニオイを必死に嗅ぐ時には鼻が濡れるのです。鼻水をたらすくらい。
乾燥の季節、嗅覚障害がある方は、スチーム加湿器みたいなものがあると良いと思いますにゃ。
山の猫ん家ですか?あります(=^・・^=)/フィルター交換しなくては(^^;)空気清浄機付きなんです。
空気清浄機なんていらにゃいよって家族には言ったのにwにゃにゃにゃ〜!!と。
意見は互いに良く聞いて、謙虚に譲り合いをすることで衝突を避けられるでにゃ。山の猫は耐えてます(゚∀゚)なんとか。
人生は食べ物と同じ?噛めば噛むほど味が出るぢゃないっつの。
キーッて言って爪を噛むわニャ(´;ω;`)そして泣きたいよーって言ってみる。
すると、山の猫の担当先生はこう言います。「僕、何もしてあげられないけど、泣くんだったら手っち(ティッシュのこと)ここにあるよw」
先生、いつもありがとうにゃ(*^^*)さすが先生!笑いをとりにきますにゃ♪

さ、明日があるかどうか、来月があるかどうかは山の猫にはわかりませんが、オペ終わったらまた更新するにゃん(=^・^=)
オペ前日からの絶食断食は、おかげさまで大丈夫w(=^・^=)v皮肉なものですな。

みなさま、今日一日、一度も笑っていなかったとしたら笑う真似だけでも一度だけしてから眠りにつきましょうにゃんね。
では、少し早い時間ですが、
おやすみなさいにゃ♪(=-・-=)ZuGooozzzzzzzzzzzzzzzzいびきかー!!(゚∀゚)



ブログランキング

人気ブログランキングへ


☆嗅覚がなくなってからの私の日々のトップに戻る☆

<<最近の出来事 | 嗅覚がなくなってからの私の日々トップへ

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント

Powered by Seesaa