嗅覚がなくなってからの私の日々 > 日記 > 2019年 平成 最後の 元旦

日記

2019年 平成 最後の 元旦

平成31年元旦といえる日は1月1日のみなので、一記事更新しておきたいと思います。

明けましておめでとうございにゃす
本年も記事更新は少ないかもしれませんし、いつ途絶えるかもわかりませんが何卒宜しくお願い申し上げにゃす


山の猫は物心ついてからの正月としては初めてまったりとした正月元旦の日を過ごしております。
年末から引いた風邪の影響もあります。調子悪いにゃん^^;
昨年は我が家族の長であったリアル猫さまが他界しまして正月のお客様をお招きしませんでした。なので腕をプルプルッと振るってお節料理を必死こいて作る必要もありませんでした。黒豆は早めに煮てました。おせち料理ってもともと保存食になるような味付けでしたし。
おせっかい料理はご近所に配りましたw
年末年始のテレビといえばつまらないものばかりで驚きました。というくらいテレビを見ないのですがNEWSだけは見ておりました。
昨年被災した方々が正月を避難所で迎える準備をしていらっしゃいましたね。

山の猫は思いました。世の中には独身ボッチ暮らしの人も多くいらっしゃいます。そのような環境にある人で、なおかつ独りぼっちが嫌だという人にしてみれば避難所でも良いから誰かと年越しをしたいと思っている人がいるはずなのではないかと。
味がわからない味覚障害にある人間にしてみれば餅つきですか、はぁ、そうですか。何味で食べるのが美味しいとか紹介要らないしぃ・・と哀しい独り言を言っている人もいるでしょう。
100人いれば100通りの感じ方があります。
価値観も同じく人それぞれであります。

自分は自分はと主張すればするほど虚しいことも多いものです。

平成という時代の最後、「平成最後の」という言葉が流行語大賞になるかと思っていましたが違いましたにゃ(=^・・^=)
最後なのにね。

遠くの景色は美しく見えます。
リアルな景色は美しい。
近くに行くと富士山だと言っても岩石と土でできており、その地面のゴミに視線を向けるとがっかりしますという話を聞いたにゃ。

記憶というものも遠く昔のものは美しく感じるものです。
味の記憶だってそのはずです。「おー、あの時食べたキノコはうまかった〜!毒キノコじゃなくて良かった〜!」じゃないーw
(人として初めてさまざまな植物を口にした勇気ある人間に感謝ですな。きのこも然り/脱線m__m)
生クリームやバターの香りがした洋菓子、繊細な味付けの和菓子の微妙な味の差(あったっけかにゃ?w)

近くを見てがっかりするくらいだったら、いっそ遠い記憶を手繰り寄せてみませんかにゃ?
抹茶味がまだわかりませんにゃ。

ほとんどの場合なのですが、自分が今置かれている視点から物事を見ることが多いのは事実なのです。
テレビを見ていて違和感を覚えたのが「普通」という言葉でした。普通や常識って言葉はあり得ないと思うておる山の猫です。
普通って何?それは個人的な普通なだけです。生活の中身も家族構成も仕事もルーチンワークも皆違いますから。
大衆が美味いものを美味いというだけで、大衆が可愛いと思うものが可愛いんだろうにゃん。
大衆が行きたい場所が人気スポットになるだけって感じかな?

にゃので、普通って言葉を信用しない山の猫は自分の独自目線で我儘に言いたい放題wってそれ自分勝手って言うんだった(笑)
節目は自分のペースでつくれば良いと思います。雑煮も食べられない?少量のもち米を蒸して作れば良い。白菜と餅だけの雑煮で良いではありませんか。元旦じゃなくても良いじゃん。
ちなみに山の猫は今年の元旦、本日は雑煮も作っておりません\(^o^)/
炭を起こしていただきものの餅を焼いて食べました。甘い醤油でいただきました。餅の味はわかりませんからw醤油の味を楽しみます。
甘いものはわかるようになっていますからね^^チョコレートをつけて食べてもいいし、何でもいいんですよ。食べられたことに感謝します。
風邪から鼻も詰まってますがニオイとか味がイマイチわからないのは風邪でなくとも同じなので全く困っておりません。(残念ながら)


病床についている方、餅が餅だと分からなくなっている認知障害になっている方、食べたくても口から食べられない方がたくさんいらっしゃいます。世の中を広く見渡すとせんべい一枚目が目の前にあるだけでも有り難いと思えるようになります。
物事は広角レンズで見てみよう。
今年は広角レンズの年ですにゃん(=^・・^=)なんてったって亥年。
猪突猛進?違います。猪はまっすぐ猛進しませんにゃ。曲がります。田畑を荒らします。芋を掘って食べます。人間に噛みつきます。
猪が荒した田畑をさてどうします?もう一度耕して作物をつくりますよね。人はその場所に猪が入って来られないように柵を作ります。色々試行錯誤しながら作物を作り直します。猪の役割と人間の役割ってまるで人の神経のようですね。敢えて壊して再構築する神経。味覚神経もそうあってくれと思うことでした。
って話長〜笑) 独り笑い

昨年血圧が一気に下がりました。上70。それってタクシー使ってでも病院に行くべき数値なのか迷いました。

以下、政府広報オンラインより
ココカラ____

救急車を呼ぶかどうかの判断を手助けするツールを2つご紹介します。
というのが政府広報オンラインにあります。

1つ目は、電話で専門家に相談できる短縮ダイヤル「#7119」
地域ごとに限られた数しかない救急車を有効に活用し、緊急性の高い症状の方のところにできるだけ早く救急車が到着するように導入を進めています。看護師などの専門家がしっかり判断しますので、相談した方は適切なタイミングで医療機関を受診することができるようになります。

もう1つのツールとして、緊急性を判断する助けになる「Q助」というスマートフォンアプリがあります。急な病気やケガをした時に、該当する症状を画面上で選択していくと、緊急度に応じて必要な対応が表示されます。まず、最初の画面で「息がない」や「冷たくなっている」といった、最も緊急性の高い項目が表示されます。その後、年齢″や症状″の質問が表示され、最後に緊急度に応じて、「いますぐ救急車を呼びましょう」「できるだけ早めに医療機関を受診しましょう」、「緊急ではありませんが医療機関を受診しましょう」、「引き続き、注意して様子をみてください」の4つのいずれかが表示されます。
詳しくは下記のurl政府広報オンラインから確認してみてくださいね。
https://www.gov-online.go.jp/pr/media/radio/w_japan/text/20180901.html

ココマデ___

つうことで、山の猫は足を上げて寝ました。
心臓疾患にも色々な病がありますのが、山の猫の場合は手術してどうなるものでも無いので仕方ないですにゃん。
嗅覚障害味覚障害と心臓の病のどちらが辛いかって?そりゃ味覚障害ですよ^^
心疾患で痛みがある時は痛い!と思うけれど、しばらくの間だけですからにゃん(=^・・^=)
味覚錯誤はずーっとですからにゃん(=^・・^=)/
あれこれを天秤にかけるつもりは無いけれど、そうすることで少しでも安寧が得られるのであれば天秤にかけまくるのも一つの手にゃり。
彼氏を天秤にかけるのはやめてにゃよ(笑)

今年、味覚は一ミリの成長があるといいな(^○^)夢はそれくらいにしておきます。
ほとんどどうでも良いかというレベル。先のことなど誰にもわからんしにゃん。

皆様におかれましては暴走🚗などに注意してくださいね。道路にロープが張られていないかも気をつけましょう。
早朝の凍った道路にも注意です。雪に覆われた場所では穴凹は見えません、見えないことにこそ注意してくださいませ。

5月1日元号が変わるまで、思いついたらブログも更新したく候。
M T S Hから始まる元号は無いですね。

H31.1.1 の日、もうすぐ終わりますにゃ(=^・・^=)/~

 

ブログランキング

人気ブログランキングへ


☆嗅覚がなくなってからの私の日々のトップに戻る☆

<<味覚や嗅覚がおかしくなると精神的にもおかしくなるか | 嗅覚がなくなってからの私の日々トップへ | 春。halu。>>

この記事へのコメント

  • かりん
  • 2019年02月16日 12:54
  • 随分以前にもコメントさせていただいた、かりんと申します。
    嗅覚障害ですが、また新たな病気も抱え心が折れそうな中、山の猫様のブログを楽しみに読ませてもらっています。
    山の猫様、どうぞお体を労られ、お元気でいて下さいね。
    ブログ、これからも楽しみに読ませていただきます。
  • 山の猫
  • 2019年02月17日 00:03
  • >かりんさんへ
    かりんさんお久しぶりです(=^・^=)
    かりんさん、味覚障害以外に病気を抱えられていらっしゃるとのことですが大丈夫ですか?
    山の猫も複数の病気を抱えています。心が折れそうなときは気持ちの添え木を探しましょう。添え木はいろんなところに転がっていますにゃよ^^山の猫の勝手な一押しはアニメ銀魂^^;笑えます^^
    一度きりの人生(猫生)です。そんなときは少しは我儘に生きていいんじゃないかな?と山の猫は思います。何もしたくない時には何もしなくて良いですよ。かりんさんが少しでも気持ちが楽になれることを見つけて楽な過ごし方をしてくださいね。一日に一度笑える、そんな日を過ごせますように。かりんさんが抱えてしまった病気が良くなることをお祈りしています。ブログはまた近いうちに更新します^0^山の猫、生きている限り(=^・・^=)/ソコソココソコソw頑張るにゃん❤

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント

Powered by Seesaa