嗅覚がなくなってからの私の日々 > 備忘録 > なんと、もう2018年初夏?違うよ(ΦωΦ)

備忘録

なんと、もう2018年初夏?違うよ(ΦωΦ)


2018年4月になりました。ってかなってました(笑)
異常ともいえる暖かい3月末から4月初旬ですにゃ。
これが通常気象になるかもしれんにゃ。
味覚嗅覚がおかしくなった時からどちらにしろ色々な異常現象は通常現象となってしまっている山の猫なんですが、季節感くらいは感じさせてよと言いたい。

みなさまは「春のかほり」を堪能されましたでしょうか。
「桜の花の香りっていいよね。ほのかに香るけど。」といわれまして、花粉が花につくほど桜の花を鼻につっこんでみましたが匂いませんでした。ま、いつもどおりっちゃいつもどおりの結果でございました。
まだ桜の花を手で包み込んでやさしく触ったり、愛でることができるだけ良いと思いながら桜の季節を楽しみました。あっという間に散りましたが^^;
植物は正直ですね。「気温が高すぎんだよゴラ」と、美しい桜の木が怒って今どきな言葉を桜さんが使っているような気がしました。柄はいいのにガラ悪そうなw(見た目だけではわからぬぞ)
みなさまにおかれましては、花見ずどころか鼻水たれたりしていませんか?山の猫ですお久です(=^・^=)

随分前でしたが某テレビ局で嗅覚とか味覚特集の放送をしていましたね。おらのブログ読んだんかいぃ?
というくらい、「これは○○なんだ、と感じながら食べましょう。」とか言ってましたね。
そうだよ。そのとおりのことを書いてるっぺ。
ソース言えやすぅ♪とか(笑)いいたくなりました。
最近ではリブログというものが増えまして、経験が無くても経験をしている人間が書いているブログの一部から文章を取ってアレンジして掲載されていますな。
それってどうなのよと言いたくなりますが、ただ、多くの人に味覚や嗅覚障害があることを世の中の多くの人に知ってもらえる機会になるのであれば幸いであります。

どぞー、山の猫のブログからも拾ってってくださいませ。けどソースだけは記載してね〜

さて、最近良く聞くのがやっぱりスメハラという言葉です。
特にタバコについては厳しい意見が多いようです。タバコは有害だから?みたいな論調ですね。
タバコを吸ってから45分間はエレベーター使用禁止にした自治体があるとかw
山の猫んとこのワンが一人亡くなりましてね、我が家の朝はお線香の匂いから始まっております。
たばこの煙と同じ感じのにほいでございます。
山の猫の嗅覚は妙に敏感な部分と鈍感な部分が入り混じっているのです。
湯気が立ち上っているような場所といえば温泉ですが、硫黄のにおいのはずですが山の猫にとっては硫黄のニオイではありまん。
屁のにおいとも違います(・∀・)
誰も嗅いだことがないだろうなぁっていうニオイなので表現が難しいですにゃ。
んー・・っとにゃ。生ゴミを暖かい土と混ぜて放置しているようなニオイといえば良いかな?(温泉は山の猫要らないw)
とはいえ、山の猫は生ゴミのニオイはわからにゃいのだ。
お隣の方が畑をしておりまして堆肥をつくっていらっしゃるのですが、そのニオイが結構きついらしく「ちょっとしばらく臭いけどごめんなさいね。」と言われました。「ごめん」言わなくで良いですからって言っております。
私にはその臭いはわからないから^^;連れは昼間は仕事に行ってますし家に帰ってきた時には花粉のこともあり、窓は締め切っているのでニオイませんしね。

世の中にはさまざまなニオイが漂っております。
我が家のワンのお通夜の夜は一晩中その子の体をさわりながら顔をスリスリしながら過ごしました。やはり死臭は山の猫にはしませんでした。ってか、全くわからんのですよ。父の時もそうだったけど。。。
ただ、口のニオイが亡くなる数日前から変わったことだけ気づきました。
我が夫にはそれはわからなかったそうです。ずーっと臭かったと言っておりました。え?(・∀・)
ニオイの違いがわかる山の猫です。すごいなオレ(=^・・^=)/

長くなりましたがスメハラってなんだよ!!
にんにくを食べても体からニオイが出るんでしょ?
納豆を食べていなくても足からそういうニオイが出る人だっているでしょ?
オリンピックに向けてタバコ後進国とも言われている日本をなんとか変えようとしているらしいですが、何かっちゅうと欧米と比べるのはいかがなものかと思いますがにゃ。
うちの旦那はタバコ吸いませんが、知り合いが我が家に来てタバコを吸っても臭いって言わないし思わないらしいですわ。ニオイに関しては個人差がそうとうあるということは確かですね。
そのうち中国からタバコのニオイが越境してくるんじゃないですかね(笑)
中国からやってくる黄砂のこととか原発乱立してるんでもしかしたら見えない何かがやってきていることはスルーしてニオイがするものは許さない日本っておかしかないか?
ま、ここまできたらもうどっちでもいいかw

見えないもんってぇとな、ばい菌だってあるだろ。けど人間の皮膚にいなきゃいけない良いばい菌マンもいるんだで。土にもどこにでもばい菌あるんだよ。やたらと清潔感を気にする昨今の日本人ですが100年前の生活を考えてみ。
毎日風呂入ってたと思う?風呂なんて一週間に一度ぢゃ。けれども家の掃除や庭の手入れはどこの国よりも丁寧でした。
あ、そうそう山の猫は実はもともとは風呂に入らないと布団に入れないタイプでした。(過去形)
垢は自分を噛みころしゃせんわと言っていた明治生まれの祖母の言葉を思い出します。
んだんだ。とはいえ、他人に不快な思いをさせていたとすると申し訳ないのでサラッと流すくらいはするわ〜。(*´∀`*)風呂は命の洗濯っていうけど人生の選択をしたくなる場所になっておりますにゃよ。haha❤

お線香のニオイが嫌だという肉親がおりまして我が実家には父が亡くなって1ヶ月が過ぎた頃から線香が消えました。家族内でもこんなんですから況や他人をやでございますな。

ニオイがどうのこうのというやつよ、無臭の世界に行ってみぃ?
前回も書いたけれども、無臭の世界はナッシングな世界ですよ。
ここはどこ?あたし誰?( ゚д゚)ハッ!
だからね。

☆ある日のできごと
夫「玄関がさ、臭いんだけど。」
山の猫「ニオイのもとがどこかを教えてくれ。」

夫「あ」
山の猫「靴をぜ〜んぶ捨てればいいんでねぇかにゃ?」

夫「すまん、自分で調べるわ。」
山の猫 ٩(๑´3`๑)۶

さぁ、これからどんどん暖かくなるわけではありません。
暑いからって言ってコートをしまわないようにしましょうね。

暑すぎる夏になると思いますかにゃ?なるかもしれないしそうならないかもしれないし。
山の猫の感ですが冷夏になるような気がしますにゃ。だって家の中はエアコン入れっぱなしになるからにゃ。冷えます。はい。
植物とお話をすると
その季節がどんな季節になるかを教えてくれそうな気がしますにゃん(=^・・^=)
実はオリーブの枝が一気に伸びたのです。暑い証拠ですな。やヴァイ夏到来か?
最近の特技です。
植物とお話をする。月とお話をする。
人工衛星と・・_φ(・_・これやばいね。ほんとYABAI(=^・・^=)

ではまたにゃす(=^・^=)/次は夏かな〜😂


ブログランキング

人気ブログランキングへ


☆嗅覚がなくなってからの私の日々のトップに戻る☆

<<くさい?香害も?無臭がいいのか? | 嗅覚がなくなってからの私の日々トップへ | 味覚や嗅覚がおかしくなると精神的にもおかしくなるか>>

この記事へのコメント

  • 佐藤淳子
  • 2018年05月11日 15:29
  • アタシも嗅覚味覚障害です❗去年の6月〜耳鼻科通院してますがほんと駄目です❗味覚も甘味が感じにくいし鼻の奥が痛く精神やられてます。
  • 山の猫
  • 2018年05月12日 23:43
  • >佐藤様
    初めまして。
    味覚嗅覚障害とのこと胸中をお察しします。
    鼻の奥が痛いとのことですが乾燥によるものなのかどうかをお医者さまに聞かれるとよいと思います。甘味や塩の味、また酸っぱいなどの感じ方が鈍い場合は調味料そのものの味を今一度確認されることもおすすめしたいです。味覚嗅覚に異変があるということはそれ以前の自分が感じていた味覚嗅覚の記憶があるということでもあります。お辛いとは思いますが記憶をたどりながらでも食べたり飲んだりする時に思い出すことは味再びへの道のひとつです。と、山の猫は思います。とはいえ、実際のところとても大変で辛い作業のひとつだとも言えます。お辛いとは思いますが、佐藤様、どうか諦めないでくださいね。山の猫もまだ諦めてはおりません^^
    コメントありがとうございました(=^・^=)

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Powered by Seesaa