嗅覚がなくなってからの私の日々 > 日記 > 梅雨とか特別とか身近とか

日記

梅雨とか特別とか身近とか


いよいよ梅雨かにゃ?沖縄は梅雨真っ只中ですにゃ。
今年の梅雨は?今年の夏は暑くなるかな?らにーにゃ〜とか、えるにーにゃ〜じゃなくてエルニーニョ〜
のどちらかのせいでどうなるとか、山の猫にはもはやどうでも良い事になっております。
においが分からなくなって何回目の梅雨前かにゃ?数えたくないおとしごろにゃ〜(=^・・^=)
梅雨の湿っぽい土っぽいニオイわかりますか?
残念ながら山の猫にはそこまでのニオイは未だわかりません。

世の中では身近に感じられるアイドルを目指しているある女性が巻き込まれる残念な事件が起こってしまいましたね。

何なんでしょうね。特別な・・そんな立ち位置ってあるのですか?
身近な・・そんな立ち位置ってあるのですかにゃ?山の猫には分からんちんにゃ。

これだけは言えるんですよ。みんなねみーんなテレビに出ているスター並みに、政治家の先生並みに、いや、それ以上にね、私たちは多くの人の力と支えで生活してるんですよ。大勢を従えた王かもしれませんにゃ。
みなさまにおいては特別な人とかおられますかにゃ?(=^・^=)
フラストレーション溜まっていませんかにゃ?
普通の山の猫ですこんばんにゃ(=^・・^=)
(こりゃ山猫さまに失礼な事を言うてしもうたぁm_ _m)
ここまでご挨拶(=^・・^=)ナゲーヨ

さてと、いきなりで何なんですが、地味に生まれてからこれまで何回ご食事をしましたか?
(地味に?間違いにゃ地球にです。地球にwww)
50年だと、(なんで50にゃか? --;まあその数えやすいのでw)
365×3×50=54750回 (一日三回の食事って事で計算してみる)
一歳になるまではおっぱいという事で49年とすると、その数53655回であるにゃ。
ここで49回にするんかいぃぃぃー。
お叱りはご尤も(;゚;ж;゚;)
えと、
いただきます から始まり ごちそうさまでした で終わる この儀式は、イスラム教徒の巡礼じゃなくって・・言葉が最近出てこないにゃり・・えっと 礼拝だ。
そう、礼拝のように神様に感謝する儀式を一日最低でもご飯をいただく事で3回行っているのが日本人なのであるにゃ。おやつが二回あったら5回だ。ズバリ!
(おやつに意味あるか?にゃい(=^・・^=)/ズバリ)



どっちにしても数えられるのね、何と短い時間でしょう。
(じゃ、そう言えやorz)^^;;
数えられる程の回数の食事とも言えますにゃ。その食べ物達はどうやって目の前に来たのでしょう。

畑の土、雨、散布した水、肥料、それらの種、生った産物を運んだ物や燃料、それら全てにかかわっていた人々の生きる時間をいただいて目の前に来たんですにゃ。

お肉一切れも同じようにそうした人々のまたは自然の力と時間をいただいき、口に入れるものを私たちは食い尽くしてきている事に気付かねばなりますまい。(んだにゃ)
だから箸にも「お」をつけてお箸と呼び、茶碗にも「お」をつけてお茶碗と呼ぶ日本人の気遣い流石にゃ!

色々な意味で有難い事を知っていたから親に「いただきます」と「ごちそうさま」と手を合わせる習慣を身に着けさせられたんだにゃ〜と思ってたにゃよ。
もしかしたらこれまでに記事のどこかに書いているかもにゃん^^
これからはおジュースとかおちょことか・・あ・・・。(あ・・じゃなくて)
と、兎に角、感謝しようにゃ。もしも味がわからなくて食べられなくてもね。
これまでも(今も)「臭い」「くしゃい」などとつい口に出して言ってしまう自分が小さい人間猫に思えたにゃよ。ごめんにゃさい。
合いの手いらないですよね^^;ごめんなさい。
何だかなぁ謝る事に慣れてるにゃすよ(=^・・^=)「四国の路面電車御免行き」

基!!
私たち消費者ってのは、実は殿さまだったのですよ。あ間違いました・・姫さまだったのですよ。
そんな事を思っておりました。v§^。^§/~

食べる楽しみはこれから先何回あるかにゃ?普通の人よりは楽しみは少ないのは確かにゃがー、これから先ある時を境にいきなり味がわかるようになるかもしれんしにゃ(=^・・^=)
希望的観測も良しとしよう。うん。(自己完結スマソ)

半世紀を生きている場合、これまでの回数より少なくなる事でしょう。どっちみち。
(自己追込みスマソ)

そうそう、山の猫は自分の手で作物を作ってみたくなって果物とか野菜を数種類作っておりますにゃよ。
農家さんに頭が上がりません。
めっちゃ大変にゃ。農家さんってすごいと思うにゃ。
農薬を使わないとなると虫がつかないようにするのは想像以上に大変にゃので、虫と4対6くらいで分け合う事にしたにゃ。
虫が6食べる作物、7も食べやがる作物だってあります。無視できない事実にゃっ(=^・・^=)

しかし無農薬で作りたいので卵がつかないように最初で対策してみり途中で虫が無視するくらいのハーブを植えてみたりもしましたが、数えきれないくらいの虫が世の中にはいるのだという事を学びましたわ。
疲労もヒト味味わい深い味付けの一つに(そんな味わかんないけどにゃ)なるっちゅうもんです。
ま、食べられる物が生りましたw

野菜作りは満足感だけでは育ってくれ無いものであると学習したにゃり。
この時期に作った肉じゃがは美味しいと思いますにゃっ!
すごいね何年か経って何となくだけどじゃが芋だと分かるようになったって素晴らしい。
(たまーにさつま芋かなと思う事がある)
ただ、昨晩作った肉じゃがを翌日の昼に火を入れて食べるって勇気が必要にゃり。
え?大丈夫だったかって?(;゜∇゜)
お腹を壊さなかったので多分・・大丈夫だぁ?
そんなもんです。ふぁーいとー!!(●'д')bファイト

色々な事に気付くか気付かないかは、自信が経験した事にもよりますし家族を含めてどのような人達と繋がりがあったかによって違うかもしれませんね。

あー・・来週病院だ。病院ってぇと待ちますわな。待たされますわね。
確かに現在の病院ときたら大きい病院ほど待たされます。
何の為の病院やねん・・と思うくらい。

けれど、もしかしたら自分よりも深刻な病で来られている患者さんが沢山いらっしゃるかもしれない。
そんな「けれど」とか、「もしかしたら」という言葉で自分の事もまた見直したり諌めたりできる「かも」しれませんね。(自分が痛い時は誰より痛い。自分が貧血を起こしている時には誰よりも先に倒れそうになる。)

ま、今回は身近な気付きで少しは考え方が変わるにゃ〜ってなお話でした。


山の猫は味覚も体もね、日々リハビリをしておりますにゃ。
「今日もまた またまた リハビリ 精神も」
地味だー。地味だよー。オキシトシンはこれじゃ出ないにゃー!

ところでみなさん、最近ハグしてますかにゃ?
体にも心にも良いらしいですよ^0^
痛いところがある人の背中とか腕をさすってあげにゃね^^
おらか?猫の肉球でマッサージしてもらってるにゃ〜♪❤

リハビリの努力は実っているのか否かは別として、知り合いや顔見知りの方とお会いすると必ずと言って良いほど「山の猫さん今日も元気ですね」と言われるのだ。
良い事ですね。(涙)
にんちしょーっ!の母猫は「で?そちらさんどなた?」って電話でもわからなくなってき・・キターorzにゃ〜(=^・・^=)
マジで猫になりとうございますにゃ。。。(=^..^=)
猫とハグにゃ(=^・^=)


ブログランキング

人気ブログランキングへ


☆嗅覚がなくなってからの私の日々のトップに戻る☆

<<珍しい飲み物とか? | 嗅覚がなくなってからの私の日々トップへ | 何かくさいんです>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント

Powered by Seesaa